haruphoto

fujifilm/写真/カメラ/旅/コスプレ

さよならNikon

f:id:yoruizm:20201113211932j:plain

fujifilm X-T4/xf90mm f2

 

 

初めて一眼レフカメラを買った日までは覚えてないけれど、

NikonD80だったことは覚えているし、多分ずっと忘れないだろう。

 

単純に友達を同じカメラを買っただけで、何がいいとか、カメラのなんたるかすらわかっていなかったけど、あの頃から今の今までずっとNikonを使ってきた。

特別な理由はなく、ただ使いやすかったからっていうのが大きかったかなあ。

とにかくNikonは優等生だったと思う。

あんまり他の人は使わないようなピクチャースタイルで撮って遊ぶのも好きだったし、24-70mmf2.8や105mmf1.4のレンズは本当に素晴らしい描写だった。

外さない、解像度の高さ、光と影の階調表現も素晴らしかった。

 

でもどうしてもfujifilmの写りが好きで、fujifilmのカメラマンさんたちの作品が好きで、とうとうNikonにさよならを告げた。

とはいえNikonで撮った写真は未編集のものがたくさんあるから、振り返りながらたくさんあげていくけどね!

 

フルサイズがまた必要になったらNikonに戻ってくることもあるかもしれないけれど、その時まで。

 

ありがとう、さようなら。